HOME > 事業案内 > 地域産業保健センターのご案内

地域産業保健センターのご案内

小規模事業場の事業者・労働者の皆さまへ

 地域産業保健センターをご活用ください。産業保健サービスを無料で受けられます。

 地域産業保健センターでは、労働者数50人未満の小規模事業場の事業者や小規模事業場で働く人を対象として、労働安全衛生法で定められた健康診断結果に基づく医師からの意見聴取や脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導などの産業保健サービスを無料で提供しています。
 なお、企業規模で常時50人未満の小規模事業所を優先しますので、いわゆる大企業の支店、営業所等の常時50名未満の事業所は、基本的に支援の対象に含めないこととしており、本社等で選任されている産業医等の協力を得られるようお願いします。
 また、本事業は、事業場による自主的な産業保健活動の実施・定着を図ることを目的としており、新規の事業場を優先的に支援対象とすることから、中小企業の小規模事業場であっても、継続的に支援の提供を続けるのではなく、お断りする場合があります。

地域産業保健センター利用申込書
地域産業保健センターをご活用ください
各地域産業保健センターの連絡先

事業者の方へ

以下のサービスを無料で受けられます。

健康診断結果に基づく医師からの意見聴取

労働安全衛生法に定められている健康診断で、異常の所見があった労働者に関して、その健康を保持するために必要な措置について医師から意見を聴くことができます。

脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導

労働安全衛生法に定められている健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」 の項目に異常の所見があった労働者に対し、医師または保健師が日常生活面での指導や健康管理に関する情報の提供などを行います。

メンタルヘルス不調の労働者に対する相談・指導

メンタルヘルス不調を感じている労働者に対し、医師または保健師による相談・指導を行います。

長時間労働者・高ストレス者に対する面接指導

時間外労働が月80時間を超える等の長時間労働者やストレスチェックで高ストレスとされた労働者に対し、疲労やストレスの蓄積状況の確認など医師による面接指導を行います。

  • 健康診断結果に基づく医師からの意見聴取
  • 長時間労働者に対する面接指導(対象者から申し出があった場合)

の実施は、労働安全衛生法により事業者に義務付けられています。

働く方へ

以下のサービスを無料で受けられます。

A.脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導

職場で実施した健康診断の結果、 「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」の項目に異常の所見があったときは、医師または保健師による日常生活面の指導などを受けることができます。

B.高ストレス者やメンタルヘルス不調に関する面接指導・相談

ストレスチェックで高ストレスとされた方は医師による面接指導を受けることができます。また、こころの健康に不安を感じている方は、医師・保健師・産業カウンセラーに相談することができます。

C.長時間労働による疲労や健康不安に関する面接指導

時間外労働が長時間に及び、疲労が蓄積したときは、医師の面接指導を受けることができます。

地域産業保健センターのご利用にあたって

各サービスのご利用にあたっては、地域産業保健センターへの事前申し込みが必要です。

なお、以下全てのービスについて、同じ事業場又は同じ労働者からの申込みによる利用は2回までとなっております。

各地域産業保健センターの連絡先

ページの先頭へ戻る